スタッフに日頃思っていらっしゃること、大事にしてらっしゃることをインタビューいたしました。
どのようなことを気にしていますか?
笑顔で挨拶をすることです。相手(入居者様、ご家族様、職員同士)を受け入れると、安心感や信頼を感じてもらえるので、と自然と笑顔になると思うから。
ー介護福祉士ー
どのようなことを気にしていますか?
相手の言葉に耳を傾けることです。ご利用者様があるとき「困った」言っていたが何も具体的な言葉が出なかったが、よく聞いてみると「起き上がれなかった」ということでした。具体的に伝えずとも遠からずヒントになるような言葉は必ずあると思うので。
ー介護支援専門員ー
どのようなことを気にしていますか?
職員同士のコミュニケーションです。職員同士が働きやすい環境でコミュニケーションが取れることで、ご利用者様への対応が大きく変わると思うから。
ー介護福祉士ー
失敗談についても聞いてみました。
ヒヤリハットと思うことがある。予測できる支援が行えていたら防止できたかも、と思った時、「気づいてあげられなくてごめんなさい」と思う。
ご入居者同士が口論になってしまったことがあった。
私が急いだせいで車イスに安定感がなくなってしまった。軽く当たってしまったようで、その後経過を観察し「さっきの痛い?」と聞いたら「なんもないな」と言ってくれたのでホッとした。急いでもいい事ないですね。